忍者ブログ

材料についての情報や、基本的な調理技術など、知っていると料理がより楽しくなる除法をお届けします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

包丁には色々な種類がありますが、使い分けはどのようにしたらいいのでしょうか?
包丁だけでなく、卓上におかれるナイフの使い分けも難しいですよね。
まず、包丁ですが、はじめてかうのなら、万能包丁や三得包丁などといわれている、一通り何にでも使えるタイプを1本かっておけば、家庭料理を作る分にはそう困ることはないはずです。

技術が磨かれてきたら、用途に応じて、刺身包丁、牛刀、ぺティナイフなど専門性の高いものを選んではいかがでしょうか?
また、卓上に置かれるナイフの使い分けは、結婚式などに出席してコース料理が出てくると迷ってしまう人もいるのではないでしょうか?
基本的には外側からカトラリーを使うだけなので簡単なのですが、フィッシュナイフと呼ばれる魚用のナイフは使い方を間違ってしまいがちです。

使いにくいものを無理して使うよりも、お店の方にナイフを変えてもらったりお箸をもらったほうがとてもスマートに見えるので、迷ったらお店の方に聞いたり相談するのをおすすめします^^

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]
美の歴史